【10月21日13:00~17:00開催】                  令和4年度「支え合いをひろげる住民主体の生活支援フォーラム」のご案内

 

 誰もが安心して暮らせる支え合いのあるまちづくりを進めるためには、住民一人ひとりが主体的に地域福祉活動へ参加することが重要です。しかし、少子・高齢化や社会構造の変化は、高齢者・単身世帯の増加や地域間格差を広げています。また、住民同士のつながり意識の希薄化や地域活動の担い手不足など、住民同士で支え合う力の低下が危惧されています。

 これまで地域活動を支えてきた住民主体の助け合い活動団体においても、活動の担い手不足や、メンバーの高齢化・固定化による後継者不足が深刻な問題となっています。

 住民主体の助け合い活動が地域に浸透するためには、住民主体の生活支援サービスの理解や、地域での支え合い・助け合い意識の醸成、地域福祉活動への参加支援が重要であり、そのためには住民や地域の組織・機関(社会福祉協議会、自治会、民生委員児童委員協議会、住民グループ、地域包括支援センター、子ども・子育て支援を行うための組織等)と共に世代を超えた住民同士が地域の困り事を共有し、互いに意見し合える交流の機会が必要です。

 本フォーラムでは、多様な主体が相互に連携して活動することで、住民の社会参加の場の創出や、住民一人ひとりに住民参画の必要性の理解が広がる実践を通じて、これからの助け合い活動のヒントを得ます。

  

<開催概要>

【主 催】 社会福祉法人 全国社会福祉協議会

 

【共 催】 住民参加型在宅福祉サービス団体全国連絡会

      一般社団法人 全国食支援活動協力会

      特定非営利活動法人 全国移動サービスネットワーク

 

【開催日時】10月21日(金)13:00~17:00

 

【開催方法】オンライン会議(ZOOM内)※WEB視聴により開催

 

【参加対象】・生活支援コーディネーター(地域支え合い推進員)

      ・住民主体による生活支援のサービスや活動に関心のある方

      ・助け合い活動、生活支援サービスを行うNPO、ボランティア団体、関係団体

      ・生協、農協、社会福祉協議会等関係者

      ・行政・自治体関係者

 

【参加定員】450名 ※分科会ごとに定員があり、それぞれ定員になり次第、締め切りとさせていただ

            きます。

            第1分科会:150名

            第2分科会:150名

            第3分科会:150名

 

【参加費 】2,000円(※)

 

【申込締切】10月12日(水)※定員になり次第、締切とさせていただきます。

 

【申込方法】インターネットによる申込み

      下記のボタンをクリックすると、参加申込フォーム(google form)が開きます。必要事項

      を記入の上お申し込みください。

 

(※)参加費について

   お申込みいただいた方から順番に、ご登録いただいたメールアドレスに振込先のご案内をいたします。

   以下の内容をご確認いただき、参加申込をお願いします。

 

   <振込期限:10月13日(木)>

  【ご確認ください】

   ・振込が確認できた方に、ZOOMのURLを送信いたします。

    (期限までに振込が完了しなかった場合、申込キャンセルとなりますのでご注意ください)

   ・支払方法は銀行振込のみとなります(振込手数料はご負担願います)。

   ・振込後の受講料は原則返金いたしません。 

   ・振込に誤りがあった場合、期限までに振込が難しい場合など、参加費についての問い合わせについては、

    10月20日(木)までに、全社協 全国ボランティア・市民活動振興センター(03-3581-4656)までご連

    絡ください。     

開催要綱などは、下記の資料をダウンロードしてください。

参加申込フォーム(google form)での申込が難しい場合は、下記の「申込書」(word版)に必要事項を記入の上、EメールまたはFAXでお申込みください。


ダウンロード
開催要綱.pdf
PDFファイル 354.8 KB
ダウンロード
令和4年度 申込書.docx
Microsoft Word 22.8 KB